岡畑の熱い人々
OKAHATA PEOPLE
2022.05.09
社長の○○
社長の、割とまじめな話。
- #社長が書いた
動画(2021年OkahataAwardsのツミキご紹介)、 見てから、読んでもらえると嬉しいです。
今回は、ツミキ誕生秘話と、くつナビ/コンテンツSEOの裏話を、専門家/立役者のおふたりに書いていただきました。
伝えたいのは、対面営業しか知らなかった超アナログ原料商社が、デジタルを実ビジネスにつなげるチャレンジを軽 やかに実行できた仕掛けについて。ツミキやりたい人(笑)、 SEOやってみたい方々の後押しになれば!
詳しくは、おふたりに譲るとして、社長として大事にしてき たのは、何をやるより、やる順番/文脈(いつどこ、どの順)。
岡畑興産の目指す、正しい順番/文脈とは、
・人を決め→やることを決める。(仕事に人を当てる、ではない)
・褒めたら→できる。(できたら褒める、ではない)
・挑戦→失敗→やっと分かる→できる。(失敗の次が大事)
・安心/安全→やろう!(応用編:勝算→背水の陣)
・まず信頼→そして管理。
・最後は、感謝で。
そして、Awardsのツミキは隠れたヒーローヒロインありがとう、なのです。
書くは易し、行うは難し、、、だからこそ、専門家の手を借りまくり、事あるごとに言語化/仕組み化、実行しやすいよう(自分さえも)後押ししていく。それを、しかめっ面でなく、ユーモアとスケベ心(商売っ気)を携えて。
果実のひとつが、くつナビ。おかげさまで、思いも寄らなかった分野のお客様、まだ見ぬ君とのビックビジネスがいよいよ始動、ムフフ。
というわけで、素材メーカーの皆さま、用途不明のスゴイヤツ、展示会デビュー前の開発品コンテンツづくりを、岡畑興産に託してみませんか?(スケベ心)