OKAHATA PEOPLE
2024.11.08
リアルトーク
先輩社員の一日(靴専門商社):仕事のやりがいや英語を使う業務、海外営業について詳しくご紹介します!
- #入社を希望される方へ
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- #社員が書いた
こんにちは!岡畑興産、マネージメントサポート部門です。
今回は、靴受託事業部の田中さんにインタビューを行いました。
靴専門商社の靴受託事業部って、いったいどんな業務を行っているのでしょうか?
海外営業はどれぐらい行っているの?どんな靴に携わっているの?仕事のやりがいは?など、色々答えてくれました。
ぜひ最後までご覧ください!
1日密着動画はコチラをご覧ください!
目次
プロフィール
田中航樹
2015年5月入社(入社9年目)
フットウェア事業 靴受託事業部
営業スケジュール
【とある1日のスケジュール】
9:00 出社
おはようございます!
出勤後は出勤の打刻をして、メールとその日のスケジュールを確認してから、くつナビへの問い合わせを確認します。
10:00 Illustratorでデザインの修正
デザインに修正箇所が見つかったので、Illustratorで修正。
くつ受託事業部のメンバー何名かは、イラレを使って作業を進めることもあります。
11:30 海外個会社とのミーティング
本日はベトナムにある個会社のメンバーとゴルフシューズの件でミーティングを行いました。
12:30 昼食
本日はオフィスの近くにある中国料理屋さんでランチをいただきました!
14:00 くつナビ定例会
くつナビへのアクセス分析や問い合わせ内容の共有、今後の動き方を専門家とチームのメンバーで話し合いました。今後の動き方が見えてきたので、良かったです!
15:30 問い合わせ対応/事務処理
問い合わせ対応やメールへの返答、メンバーとのスケジュール確認等の事務処理を行います。
18:00 退社
お疲れ様でした!
今日はミーティングや問い合わせ対応、修正依頼への対応等色々な業務を行いましたが、スムーズに業務を進められたかと思います。
明日からも頑張ります!
【年間スケジュール】2025年版(予定)
1月 旧正月 忘年会参加 (中国 or ベトナム) /期首会議
2月 アメリカ出張 (Northwest Material show 参加)
4月 韓国出張 (予定)
6月 台湾出張 (予定)
7月 中間業績検討会
8月 アメリカ出張 (Northwest Material show 参加)
9月 ベトナム出張(予定)
10月 中国出張 (予定)
12月 ISPO(ドイツ)参加?
現在の担当業務を教えてください
ゴルフシューズOEMの開発、営業担当。日本製機能性材料のブランドへの営業担当。くつナビブログなど、チーム内のコンテンツ委員会への参画。サッカーやゴルフ、バイク等のスパイクを取り扱っています。
岡畑興産に入社したきっかけ
就職活動自体は大学卒業後、留学から帰ってきたタイミングで始めました。
就職エージェントが開催していた就活イベントに参加し、そのタイミングで採用活動をしていた岡畑興産を見つけました。私自身、英語を活かしつつ靴に関わる仕事がしたい!と考えていたので、海外営業や海外出張ができる岡畑興産の靴受託事業部は私にとって理想的な企業でした。
未経験からの入社だと思いますがいかがでしたか?
入社前は不安も多かったですが、岡畑興産は、未経験からスタートする人の割合がかなり多く、研修やOJTにて、一人前になるまでしっかりと育ててくれます。
岡畑興産に入社して感じた事は、ここでは圧倒的に成長ができるということ。もちろん、大手北米メーカー等とのお取引がありますが、靴専門商社ということでブランド関係無く業務を行うため、いろいろなことが学べると思います。
また、働き方はとにかく自由度が高く、働きやすいと感じます。やるべきことをやっていればきちんと評価してもらえますし、自分のやり方でできるからこそ、結果も出せているのかなと思います。
仕事のどういう部分に面白さを感じていますか?
基本的にはお客さんがブランドなので、実際に自分が携わった企画、提案した物が最終的に製品となり市場に出て、販売され日常生活で目にすることができるところです。
日常生活をする上で、だれもが耳にしたことがあるブランドや、材料関係の海外大手など色々な人とスケールの大きい仕事が出来る部分にも面白さを感じています。
くつナビについて教えてください
靴受託事業部のメンバー全員で「くつナビ」を運営しており、全員で記事を作成しています。
月一のコンテンツミーティングでは、ミーティングをうまく回すことや、会議に参加してくれている専門家へ積極的に質問をして、ブログをアップデートし続けることで、くつナビのアクセス数アップを目指しています。
また、くつナビメンバーとして意識していることとしては、認知される、という意味合いである程度のアクセス数は必要だが、単に豆知識やライフハック系の記事だけでアクセス数を稼ぐだけではなく、自分達がなぜこのブログを始めたのかを考え、“まだ見ぬ君”からどうしたら問い合わせが来るか、専門性の高い記事と、認知を広められる記事のバランスを考えながら運営に携わっています。
Awards(社内表彰式)のエピソードはありますか?
いままでにもらったツミキは、担当しているブランドに関わること、ブログの運営に関わるものが主でしたが、2023年はGAZETTE (社内報)賞で1位をもらえました。
何事でも1位を取るのは難しいので、嬉しかったとともに、今年のGAZETTEはどうしよう、というプレッシャーも感じています。
そんなGAZETTE賞を受賞した記事はコチラからお読みください!
英語を使う業務や海外営業について教えてください
主に海外のブランド、また海外の部材製造サプライヤーと対峙するときは、全て英語で行います。英語でのメールやZoom面談はもちろん、海外出張でアメリカやアジアに実際に行き、対面で英語の商談を行うことも多々あります。
どの位のスパンで海外営業に行っていますか?
コロナ禍も落ち着いてからはだいたい2ヶ月に一回くらいのペースで海外営業に行っています(アメリカ/台湾/中国)。2024年9月時点で、海外営業に行っていないのは7月と9月だけです。
海外営業をする上で気をつけていること
海外と英語でメールのやりとりの時は、自分が思っていることと実際に伝える文面の意味にニュアンスや意味の違いがないかは注意深く意識しています。
実際に対面で話すときは、あまりに考え過ぎると言葉が出なくなったり、テンポや間が空いてスムーズなコミュニケーションが取れないと感じているので、出来るだけテンポ良く、短い文章になってでも言葉を発することを意識しますが、更に気をつけているのは、自分が喋ることだけでなく、相手の話をきちんと聞く冷静さも意識します。
相手から発信される情報を逃さず、より多くの情報を引き出したいためです。
今後の目標
早いもので来年で岡畑10年戦士になります。
思い描いていたとおりの10年とは言いがたいですが、入社当初から目標は変わらず、自分が仕事で携わる全ての人から、困ったときには田中に連絡すれば情報が手に入る、何かを結びつけてくれる、なんとかしてくれる、と思ってもらえるような人材になりたいとずっと思っています。
あとは、この人と仕事をするのが楽しいと思ってもらえる人間力も高めて行きたいです。 この全てを得るためには経験の蓄積はもちろん、業界内外に対応できる情報力、リーダーシップを学び、これからも追い求め続けていきたいです。
最後に
いかがでしたか?靴専門商社、靴受託事業部の先輩社員の1日でした!
何事にも主体的に取り組み、今後は仕事力も人間力も高めたいという目標を持つ田中さん、素敵ですね。
今後の活躍にも大注目です!
化学品専門商社の機能化学品事業部の先輩の1日に密着した記事もありますので、こちらも是非ご覧ください!
海外営業について説明した記事はコチラからご覧ください!