お問い合わせ

岡畑興産ブログ

BLOG

2022.07.14

岡畑コリアが、世界のチョコパイを美味しくします!

【Okahata News Letter16号(2021年8月)抜粋記事】

ONLは弊社のお役立ちニュースレター。社長責任編集で、毎月ポジティミズムをお届け中。こちらでログイン/ダウンロード可能です!

ONL16号「日日是更新」

 

岡畑興産の強み(“Why Okahata”)と言えば、韓国香粧品分野ですが、この夏、食品添加剤も立ち上がりました!

 

チョコパイの食感向上の目的で、
韓国某大手食品メーカーさまで、日本の機能性素材の採用決定!

 

韓国ビジネスでは、今でも人脈が重要視され、既存ビジネスを守る側においては特恵ですが、新規分野参入の障壁を高くしていることも事実です。大学人脈、友人のネットワークをフルに活かして重い扉をこじ開けよう、こじ開けられまいと皆が手を尽くします。

 

2018年、岡畑コリアの張が、大学人脈をたどりたどって、韓国某大手OBの先輩経由で、チョコパイ開発キーバーソンとの奇跡の出会いから開発ストーリーが動き出します。。。開発は順風満帆に見えたのですが、途中、日韓貿易摩擦(何回目?)が勃発し、頓挫。
この局面でも張は、”おいしいチョコパイ作りに雑念はないはず”と魂を滾らせ、事業判断に関わる様々な人に働きかけ、元の開発軌道に戻すべく奔走。あの時の張の、チョコを溶かすほどの熱意がなければ、このビジネスは実現しませんでした。全てのビジネス立ち上げに熱い想いあり。張くん、グッジョブでした!

岡畑コリアの強みは、日系の商習慣を理解しつつ、韓国系が如く、”パリパリ”超高速で学び動けること。チョコパイを皮切りに、香粧品に続く、韓国市場第三の柱として注力して参りますので、食品向け商材のご紹介もよろしくお願いします。

 

 

岡畑興産の化学品事業拠点に台湾岡畑が仲間入り!

アジアに強い弊社化学品事業は、日本、韓国、中国の拠点、インドのバートナー (Black Rose)が連携し、アジア域内縦横自在にビジネスを展開中。例えば、日本のお客様に韓国の受託企業を紹介し、受託工場が必要な原料を中国から調達するなど、ネットワーク内で、ヒト・モノ・情報を行き交わせ、ベストなご提案。実は、台湾ソーシングの引き合いも多く、フットウエア事業拠点の台湾岡畑がシッパーとなり、電子材料中間体などの輸入も行ってきました。このたび(今更?)、アジア におけるビジネス展開のバリエーションを増やし、多様な取引先様ニーズにお応えするために台湾岡畑が、化学品事業拠点の仲間入り!

 

弊社海外ビジネスの始まりは、35年前の台湾拠点(靴 ではなく)化学品ソーシングからでした。その後、化学品ピジネスは中国へと流れ、靴事業だけが台湾(台中) に残りましたが、化学品BCP的提案や、電子材料周辺原料など、コスト一辺倒ではない、台湾ソーシングのポテンシャルに再注目。

長い歴史のなかで培った台湾ローカル人脈は、化学品ビジネスでも大助かり。台湾化学品ソーシング、靴用途の機能性材料マーケティングなど、弊社アジア拠点をフルにご活用ください。

 

岡畑興産 坂出 サカイデ

岡畑興産株式会社
化学品事業統括

facebook

twitter

line

CONTACT

ご相談・お問い合わせはこちらから

ご相談・お問い合わせ