お問い合わせ

岡畑興産ブログ

BLOG

2022.02.28

ナノファイバージェル®がスギ薬局さんのプリエクラで採用されました

こんにちは、岡畑興産の萩田です。

当社が岡畑興産ブログ、どこ展で紹介している化粧品向けの新素材「ナノファイバージェル®」が、この度スギ薬局さんのオリジナルスキンケアブランドであるプリエクラの新商品で採用されました。

原材料を知る専門家の切り口で、今回新発売されたプリエクラの特徴や機能を解説していきます。

 

プリエクラとは?

プリエクラは、「誰よりも輝く貴方を応援する」というコンセプトのもと2019年に生まれた、スギ薬局さんオリジナルのスキンケアブランドです。

そして今回新発売されたプリエクラシリーズは、「導き出した浸透力~輝ける肌へ~」とより具体的なコンセプトにバージョンアップ!

何を使っても肌変化を感じられなくなった肌や本気で気になりだした年齢サインに“本当に体感できるスキンケアを”という想いをカタチにしたスキンケアシリーズです。

もう少し平たく言うと、加齢に伴うしわ対策に本気で向き合う、エージングケアへのニーズが高い40代前半をメインターゲットにしたスキンケア商品です。

今回の新商品は?

2022年2月1日に「プリエクラ」の新商品、『リンクルクリームE』 『UVクリア デイエッセンス』 『UVクリア デイエッセンス トーンアップ』 の3商品が新発売されました。

『リンクルクリームE』

シリーズ共通成分に新規成分「ナールスゲン®」が加わり、加水分解ヒアルロン酸、水溶性プロテオグリカン、ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体、プラセンタエキス(保湿成分)を配合。また、角質層への浸透を助け“うるおうのにべたつかない“を叶えるナノファイバージェル®(保湿成分)を配合し、これによって、肌にうるおいとハリを与えることが期待できます。

さらに、「レチノール」や「ナイアシンアミド」なども配合。こっくりと濃密なテクスチャーで、ハリのあるふっくら明るい目元に導きます。

『UVクリア デイエッセンス』

SPF50+/PA++++の国内最高基準のUVカット効果に、多数の美容成分(保湿成分)と素肌を美しく魅せ化粧くずれを防ぐ「ソフトフォーカス効果パウダー」や「メイクキープ成分」を配合した、美容液・UVカット・化粧下地の効果を併せ持つ日やけ止め美容液です。

『UVクリア デイエッセンス トーンアップ』

『UVクリア デイエッセンス』に、色ムラ、毛穴が気になる肌をカバーするピンクベージュの色つきタイプです。

プリエクラは最先端技術てんこ盛り!

一般的に皮膚は、肌表面にある角質層が乾燥と外部刺激から肌を守るため、疎水性が高く、物質を浸透させることが難しいとされてきました。この難題を研究機関と共同開発したSNDP®技術により有効成分を角質層深くまで届けることを可能にしました。

ここのところをもう少し詳しく解説すると、水溶性・高分子成分を油性・水溶性素材にナノ分散することで角質の隅々まで有効成分を届けると言う技術・・・少し専門的な表現になりましたが、一例をあげると、ヒアルロン酸などの水溶性の有効成分を疎水化・ナノ化することで角質まで届けるという技術です。

参考:【新製品】角層の深部まで成分浸透‐スキンケア「プリエクラ」発売 スギ薬局、九州大学|薬事日報ウェブサイト (yakuji.co.jp)

 

そして、その浸透を更に促進させつつ、スキンケア化粧品として決定的な付加価値を生み出す使用感 ”うるおうのにベトつかない” ”もっちりなのにすべすべ” という美肌膜®を作るのがナノファイバージェル®となります。

 

美肌膜®については以前の岡畑興産ブログ 「ナノファイバージェル®を徹底解説」で詳しく解説しているのでそちらを参照ください。

 

まとめ

今回はスギ薬局さんから新発売されたプリエクラを化学品専門商社の切り口で、より技術的かつ素材のもつ特徴から解説しました。

そこで見えてきたのは有効成分をいかに角質に届けるかということ。「届ける技術」と「届ける素材」がキーポイントと言うことが見えてきました。

これまではどんな有効成分が配合されているか?ということしか気にしていませんでしたが、有効成分を「届ける技術」や「届ける素材」と相まってより効果を発揮することが、これからのスキンケア商品の新常識になりそうです。

 

岡畑興産 萩田 はぎた

岡畑興産株式会社 
機能化学品事業部
事業部長 兼
岡畑興産ブログ編集長

facebook

twitter

line

CONTACT

ご相談・お問い合わせはこちらから

ご相談・お問い合わせ