わかりにくい靴のことを、わかりやすく
【Okahata News Letter32号(2022年7月)抜粋記事】
ONLは弊社のお役立ちニュースレター。社長責任編集で、毎月ポジティミズムをお届け中!
靴製品というのは、その身近な存在の割に、製品構造や生産プロセス、モノの流れ、サプライチェーンのことは、実はあまり知られていません。
私たちが事業やくつナビを通じてやりたいのは、その複雑さ(ブラックスポット)に光を当てること/知ってもらうこと。
靴のこと、材料やプロセスのことを知ってもらうことで、靴以外の専門家(例えば化学品素材メーカー)の新しいアイデアや叡智を集めたい。
“ようわからん世界をわかりやすく”
【Okahata News Letter34号(2023年10月)抜粋記事】
また、フットウェア産業にどっぷり浸かっていると、産業構造が独特で、材料選定プロセス、品質評価方法なども、他の産業と比べると、“ようわからん世界”なんかなぁと思うことが多々あります。
靴開発/生産の専門知識が求められるのは、言うまでもありませんが、私たちは靴づくりの専門家を目指していません。目指すは、靴開発/生産に詳しいケミスト。そういう私も一応ケミストで実は、弊社の化学品事業部出身。この産業/業界にどっぷり浸かりつつも、化学品屋目線/知見があるから出来たことがたくさんあり、これから益々増えていくことを確信しています。
靴を知ってるケミストが“材料”の力で靴のイノベーションをサポートする。これが我々のミッションなのです。
一昔前は、石化製品の塊と椰楡されたスニーカーも、今では“Better Future”、サステナブルのためにケミカル・フル活用。“靴を知ってるケミスト”の働きどころは無限大。私たちは、この可能性を叫ぶだけでなく、“ようわらん世界”をわかりやすく分解、解説し、いろんな方々からのアイデア、情報をいただく呼び水になりたいのです。
岡畑興産では、真面目に靴を作っている会社のブログ「くつナビ」を運営しています。
靴や靴の素材、豆知識などさまざまな知識を発信していますので、このほかのブログもぜひご参考ください!