お問い合わせ

岡畑興産ブログ

BLOG

2022.04.05

岡畑興産のアジアソーシング

こんにちは、化学品事業統括の坂出です。

岡畑興産ブログを立ち上げて以来、化学品にまつわる豆知識、私たちが扱う製品紹介などをみなさまにお届けしています。

また、アジアに拠点がある私たちならではの現地生情報も時事ネタとして随時アップしています。

日常のビジネスにおいても、韓国、中国、台湾、インドといった拠点(インドはパートナー)からの化学品ソーシングに鋭意取り組んでおり、今回は、私たちのアジア化学品ソーシングについて、少し触れてみたいと思います。

 

韓国

2001年にソウルに現地法人を設立以来、日本の機能性化学品をLGグループ(LG化学、LG生活健康)や愛敬グループ(愛敬化学、愛敬産業)、松原産業といった大手化学メーカーに販売。そこで培った強固な関係をベースに、韓国の強い化学品を日本マーケットに導入しています。

スタッフ11名全員が日本語堪能で、日本流ビジネスの進め方も熟知、きっと日本のお客様のお役に立てると思っています。

 

中国

30年の歴史を有する現地法人。当初は染料・顔料などの中間体ソーシングがメインでしたが、今は、化粧品から電子材料分野に至るまで様々な化学原料を日本市場にお届けしています。

言語だけでなく、文化やビジネススタイルの翻訳能力を持った現地スタッフが細かやなソーシング支援を行っています。

今や中国化学産業においては、コストダウン一辺倒から脱却し、グローバル企業と比肩する規模・品質を備えた化学企業も現れており、私たちの取引先も超ビッグなSinochem(中国中化集団)から、化学品単品生産に特化する会社に至るまで様々です。お客様のご要望に応じ、バリエーションあるサービスをお届け致します。

常設オンライン常設展示会”どこ展”にも中国化学品展示していますので、一度ご覧ください。

 

台湾

電子材料用の化学原料などを日本向けに輸出しています。

ソーシングは中国に向かいがちですが、えっ、こんなものが台湾に、といったケースもあります。私たちはアジアソーシングのコーディネーターとして、台湾ふくめ、くまなく探索いたします。
また、台湾で各種化学品の受託先などをお探しの場合も、ぜひ弊社にお声がけください。

くわしい内容は、こちらのブログ記事をご覧ください(アジアネットワークを活かした受託提案)

 

インド

30年来のビジネスパートナーであるBlack Roseが、私たちのインドソーシングを現地でサポートしてくれています。

中国だけでは、ちょっと不安・・・といったケースでのご活用や、インドならではの中間体や各種機能化学品もありますので、これからはインドもあわせてソーシング検討をおすすめします。
Black Rose社長のAnupさんは、神戸育ちで日本人の感性も併せ持つ信頼のおけるパートナー。渡航が困難で現地視察もままならないコロナ禍においても、インドサイドで現地レポートしてくれます。

それから、インドで生産をお考えの日本の企業様。お手伝い、アライアンスふくめ、ウエルカムです。ぜひ私たちにお声がけください。


今回は、アジア拠点のソーシングに絞ってのご紹介です。現地マーケティングもガンガン進めていますので、そちらも併せて心にとめて頂ければありがたいです。

岡畑興産 坂出 サカイデ

岡畑興産株式会社
化学品事業統括

facebook

twitter

line

CONTACT

ご相談・お問い合わせはこちらから

ご相談・お問い合わせ