2022.01.26
アジアネットワークを活かした受託提案
岡畑興産 機能化学品事業部 菅澤(すげざわ)です。
「アジアネットワークを生かした受託提案」といっても製品紹介ではないので、ピンとこない方が多いでしょう。
特に弊社は化学品専門商社。製造部門を持ちません。
弊社が行っている仕事は正確には受託合成のコーディネーターで、”受託提案”を謳っていますが、”受託合成”はソーシングの延長線上と考え、「受託合成に関わる面倒な事は全て引き受けます」というのがコンセプトです。
受託合成のプロセスは下記の通りです。
- 国内外の製造委託先の探索・選定
- 技術サポート
- 納品
- 原料提案(その製品の原料 提案)
日本だけでなく、弊社のネットワークがある、韓国・インド・台湾への受託に関する面倒はお任せください。弊社のソーシング力を生かした原料提案をご利用頂ければ、BCP対応やコストダウンもご提案できるはずです。
中国からキーマテリアルを購入しているお客様の多くがカントリーリスクを避けるため、中国以外からの調達を検討される事が増えています。
また、日本の受託先でも設備・研究員ともに空きがないといった状態の企業も多く見られるだけでなく、製造設備を撤去していて物理的に製造できない場合も多々有り、韓国・インド・台湾での受託合成を検討する企業が増えています。
弊社に何ができるか?と問われても、弊社で実績のある受託製品は守秘の対象物質の為詳しく説明することは出来ないのですが、↓は弊社が行っている受託生産の一部を記載したものです。
詳しくはこちらのPDFをクリック
これ以外にも様々なご提案が可能ですので、「受託合成に関わる面倒な事は全て引き受けます」ので、お気軽にお問い合わせください。