お問い合わせ

岡畑興産ブログ

BLOG

2024.04.10

社長の自慢話:“滑らせる”離型剤デビュー!

岡畑興産を「見えないものを見ようとする会社」と説明して、キョトンとされました。
岡畑典裕です。

「イノベーションに食らいつけ」「よう分からん世界を分かりやすく」「78歳のベンチャー企業」「皆さんのスカンクワークス/出島組織」「デビュー待ち新素材のコンテンツ作りはじめました/御社の原石、デビューさせます」とか、今までもみんなで散々妄言を吐いてきましたが、

見えないものを、フィジカルに。形に。言語にして、知りたい人の手の届く場所にそっと置いておく。時が来て、ひとりに響き、ふたりを動かし、妄想から具体へ、ビジネスアイデア、Product Market Fitに繋がっていくんだろうと心から信じてやっています。
 
みんなが見える仕事=マトリックスの左下=レッドオーシャン
みんなが見えない仕事=マトリックスの上段=ブルーオーシャン

後者を目指すからこそ、岡畑興産は、今日も打席に向かいバットを振る。次の電柱/コーナーまで走る。書いて、発信し続けるんです。
 
 
ここから本題。
 
 

離型剤デビュー

2021年秋、社名を出さない条件で、コンテンツ化を許してもらって、社長自ら書いた、“用途不明無収入”(*1)な技術紹介ブログ記事(*2):
すごいかもしれない、離型剤(テスト品)

その後、弊社で営業し続けること数年、やっと発表出来る製品になりました😆
2024年4月のプレスリリース

あの時のテスト品が、涙涙の、製品デビューです。
(Product Market Fitのお手伝いをさせていただいただけですが、苦節2年半、みんな営業頑張りました!)

言いたいのは、岡畑興産は手数を惜しまず、コンテンツ空中戦から、足で稼ぐ地上戦営業まで、やれることは全部やる、手数の多い専門商社、貿易商社だってことです。

デビュー待ち 新素材のコンテンツ作り、はじめました
当時、数年早過ぎたかも、なこんなランディングページも必死で作ってましたね。

 
スティーブ・ジョブズは言っていませんが、More Dots, More Businesses. More手数、Moreビジネス。

岡畑興産は、“見えないことが見える”まで、筋の良い手数打ちますよ。お仕事の依頼、お待ちしています。

社長からは以上です。

ーーー
*1:“用途不明無収入”は、細野晴臣さんの「住所不定無職低収入」へのオマージュであることは、どうでもいい余談です。

*2:2021年秋に書いた前述のブログはAmazonのことを書いた「Working Backwards」に着想を得たもの。

最後に:離型剤って何という方は、こんなブログもありますよ。


 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
岡畑興産が運営している常設オンライン展示会「どこ展 2.0」「岡畑興産ブログ」では、さまざまな機能性原料を詳しく展示していますので、そちらもチェックしてみてください。

岡畑興産 岡畑典裕 オカハタ

代表取締役社長 兼
Okahata News Letter編集長

facebook

twitter

line

CONTACT

ご相談・お問い合わせはこちらから

ご相談・お問い合わせ