2023.01.15
中国コスメと韓国コスメの違いは?メイクの差や注目商品もご紹介
こんにちは、岡畑興産の菅です。
韓国コスメはすっかり日本に浸透し、もはや定番となりましたよね。
Z世代とアラサー女子の間では、韓国コスメだけでなく中国コスメへの関心も非常に高くなっています。
そこで今回は、中国コスメと韓国コスメの違いについて詳しくお話しします。
それぞれの魅力や注目商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
目次
中国コスメと韓国コスメの違いや各魅力をチェック
韓国コスメの特徴は「シンプル・ナチュラル・マットな質感」です。
比較的価格が安い、いわゆる「プチプラ」である点も魅力です。
スキンケア製品では、成分にこだわったスキンケアアイテムが豊富な点も特徴といえます。
人気のカタツムリエキスやCICAエキスなども韓国発のトレンドです。
また、韓国には委託者の代わりに製造などを行う「OEMメーカー」が多く、資金があれば誰でも自分のコスメブランドを立ち上げられる環境が整っています。
その結果、韓国のコスメ市場の競争は激しく、開発スピードも早いため、次々と新しいコスメが誕生しているのです。
中国コスメの特徴は「華やかでかわいいデザイン」です。
日本のコスメブランドはシンプルで清潔感のあるデザインが多いのですが、中国コスメは日本とは対照的で、パッケージやケースも日本にはない華やかな装飾を施したものが多く、見た目で選ぶパケ買いをする人も多いそうです。
中国ローカル企業の成長の勢いも凄まじく、新しいコスメブランドが続々と登場しては日本に上陸しています。
韓国コスメの次は中国コスメ!おすすめの商品は?
中国コスメでは、ZEESEA(ズーシー)、花西子 FLORASIS(フロラーシス)、Flower Knows(フラワーノーズ)などが有名で、PLAZAやEC販売などで入手することができます。
どのブランドも比較的プチプラで、華やかなパッケージが特徴です。
ZEESEA(ズーシー)
ピカソの絵を用いたコラボリップ、大英博物館コラボのエジプトをイメージしたアイテム、くるみ割り人形とのコラボアイテムなど、アートな作品・建造物とコラボしたデザイン性の高いパッケージで注目を集めています。
ZEESEAは発色の良さ、バリエーションの豊富さも魅力。
ダイヤモンドシリーズのラメ入りマスカラ「銀色ダイヤ」も人気で、瞳がうるんで見える涙マスカラとして有名です。
花西子 FLORASIS(フロラーシス)
「花で美しくなる」をコンセプトに、中国の浙江省杭州市で誕生した、中国コスメブランド。
伝統的な技法を応用したコスメアイテムを製造しており、肌に優しい天然植物由来エッセンスを使用しているのも特徴です。
特に彫刻が施されたリップやアイシャドウは、芸術品ともいえるほどの美しさ。
コスメだけでなく、鸞羽(らんばね)をモチーフにしたブラシなど、メイク小物にまで細かなデザインが施されています。
Flower Knows(フラワーノーズ)
扉をイメージしたアイシャドウパレット、テディベアやハート、ユニコーンのモチーフなど、ガーリーでファンタジーなデザインが好きな方に人気のコスメブランドです。
見た目だけでなくチョコレートの香りやフルーティーな香りがするものなど、使っていて楽しくなるアイテムがたくさんあります。
中国メイクと韓国メイクの違いもチェック
最新の韓国メイクの特徴は、ふんわりとした平行眉、アイシャドウはブラウンやピンクでナチュラルに、アイラインは跳ね上げず目を大きくするイメージで、マスカラはロングタイプで自然に仕上げます。
ベースメイクは厚くしすぎず、トレンドのツヤ感や透明感を出すのがポイントです。
中国メイクの場合は、眉は眉山がしっかりある長めのものが多く、リップは、マットよりツヤのあるタイプの方が多い印象。
近年の中国メイクでは「自信」「媚びない」などのワードを見ることが多く、大人っぽいイメージが人気なようです。
そのため、アイラインをしっかり入れて目元をキリッとさせている人も多く見かけます。
ベースメイクは韓国メイクのトレンドとは反対で、中国メイクの場合はハーフマットが多く、大人っぽい仕上がりになります。
中国コスメと韓国コスメの違いを理解して自分に合うメイクを
最近流行りの中国コスメですが、韓国コスメと比較すると、比較的プチプラである点は同じですが、中国コスメは発色やパッケージの装飾が華やかでかわいいものが多いです。
韓国コスメが先に火が着きましたが、中国コスメも近年人気を集めています。
中国コスメのブランドでは、ZEESEA(ズーシー)、花西子 FLORASIS(フロラーシス)、Flower Knows(フラワーノーズ)などが特に人気です。
メイクの仕方も中国と韓国では異なっており、韓国メイクはナチュラルな仕上がりでかわいい感じに、中国メイクはしっかりした仕上がりで美人な感じに仕上げるものが多いです。
ご紹介したコスメも参考にして、自分に似合うコスメやメイクを見つけられると良いですね。
岡畑興産のWEBコンテンツ「岡畑興産ブログ」や「どこ展」でも、化粧品原料について詳しく紹介しております。
こちらも、ぜひご覧くださいね!