2015.06.12
CITE JAPAN 2025を終えて
こんにちは。岡畑興産の菅です。
2025年5月14日~16日に開催されたCITE JAPAN 2025も、無事終了しました。
改めて、ご来場並びに弊社ブースへご来店頂きました皆様、ありがとうございました。
今回はCITE JAPAN出展後の総括をお届けします。
今年の来場者数は?
CITE JAPAN 総来場者数
CITE JAPAN2025 3日間での総来場者数は、66,109名でした。
2023年の来場者数は66,543名ですので、ほぼ昨年並みですね。
岡畑興産ブースへの来場者
一方で、今回の岡畑興産ブースへの来場者数は、274名でした。
前回の2023年が134名ですので、ほぼ2倍の数のお客様にご来場頂くことができました!
過去最多のお客様にご来場頂き、早速打ち合わせやサンプル対応に追われ、メンバーはうれしい悲鳴を上げています。
以下の点が、今回の来場者数に結びついたのではないかと考えています。
・海外サプライヤーさんや、岡畑コリア、岡興上海メンバーのサポートのおかげで、より多くのお客様に接客対応することができたこと。
・入りやすいブース作りができていたこと。
・ブログ、Okahata News Letter、メルマガなどのコンテンツを活用して、出展周知ができていたこと。
出展の準備ってどんな感じ?
CITE JAPANの出展準備は、開催の約8か月前から始まります。
4か月前 出展説明会
3か月前 装飾業者との打ち合わせ開始
1か月前 展示内容(パネル、リーフレット)の決定、招待状送付 等
出展製品の選定後、一部の製品については神奈川大学・生命科学部のご協力のもと、泡質データを収集し、展示パネルに活用しました。
装飾については、今年も沖装さんにお願いしました。
今年は、化粧品業界内での岡畑興産の知名度UPを狙い、2023年のデザインを引き継ぎつつも、例年に比べて社名が目立つデザインに仕上げて頂きました。
ノース会場の奥だったこともあり、パネルは通路から見やすい斜めの配置にして頂き、入りやすいブースになっていたのではないかと思っています。
また、今回はコンテンツチームにも協力を仰ぎ、ブログ、Okahata News Letter、メルマガなどのコンテンツをフル活用して、出展製品について事前に情報を発信していきました。
岡畑興産の出展商品は?
改めて、今回の出展商品をご紹介します。
次世代界面活性剤
① APGカルボン酸
商品名:ELOTANT MICOSIDE 520EC
APGカルボン酸は、アニオン性界面活性剤の特徴である起泡性や洗浄力はありつつ、他のアニオン性界面活性剤と比較しても低刺激といえます。詳しくは、以下ブログでも解説しています。
② ココイルリンゴアミノ酸Na
商品名:Ucefactant AP-300S、Ucefactant AP-300SC
リンゴ果汁から抽出されたアミノ酸を使ったアミノ酸系界面活性剤で、自然由来指数の高さ、低刺激で幅広いpHにて使用可能な点が特徴です。
インド品バクチオール
レチノールと似た美容効果(シワやニキビのケア、抗酸化サポートなど)を持ちながら、刺激が少なく安全性も高いのが特徴です。詳しくは、以下ブログでも解説しています。
植物由来N-アセチルグルコサミン
トウモロコシ由来のブドウ糖を原料にした製品で、アレルゲンフリーが特徴です。化粧品用途では表皮のヒアルロン酸産生促進、皮膚水分量の増加、乾燥肌改善などの効果があります。詳しくは、以下ブログでも解説しています。
ヒアルロン酸Na
ヒアルロン酸Na 100%でできたファイバーや、シート、スクラブ製品です。
詳しくは、どこ展でも解説しています。
見えるヒアルロン酸 | 岡畑興産オンライン展示会【どこ展】
大豆由来スクワラン
大豆由来の植物性スクワランです。詳しくは、どこ展でも解説しています。
植物性スクワラン | 岡畑興産オンライン展示会【どこ展】
化粧品向け生分解型マイクロカプセル
生分解可能な壁材成分で構成したマイクロカプセルです。詳しくはどこ展でも解説しています。
化粧品成分内包型エコカプセル | 岡畑興産オンライン展示会【どこ展】
パネルで紹介しきれなかった製品もありますので、改めてご紹介します。
オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
商品名:ASCO AOS-35(M)
アジア最大級のスルホン化能力を持つ韓国メーカーの製品です。詳しくはどこ展でも解説しています。
オレフィン(c14-16)スルホン酸Na | 岡畑興産オンライン展示会【どこ展】
カプリル酸ソルビタン
商品名:SUNFOL® SP-08
100%天然由来で、乳化作用、防腐補助作用があります。詳しくはブログでも解説しています。
天然由来の防腐製剤
商品名:ELOTANT Greenative100
自然由来指数1、EWGも1の天然由来の防腐製剤です。
エモリエント剤
中国メーカーのエモリエント剤です。詳しくはブログでも解説しています。
次回に向けての反省は?
2023年の総括ブログで、「次回は是非とも出展社技術発表会に挑戦したい」と宣言していましたが、今回も出展社技術発表会には参加しませんでした。
2017年から毎回出展しているCITE JAPANですが、次回出展すれば6回目になります。
出展回数も重ね、香粧品原料の取扱も増えてきたことで、営業メンバーのレベルも上がってきていますので、次回こそは、出展社技術発表会に挑戦したいと思います。
まとめ
今回で第12回目となる化粧品産業技術展CITE JAPAN 2025。
岡畑興産は5回目の出展となりましたが、過去最多のお客様にご来場頂きました。
2027年のCITE JAPANでも、お客様に興味を持って頂けるような海外原料を提案できるよう準備していきます。
また、来年1月にはHPCI INDIA 2026(@インド・ムンバイ)、3月にはPCHi(@中国・杭州)の出展を予定しています。
今後、インド・中国の展示会についても情報発信していきますので、お楽しみに!
岡畑興産は、東アジアを中心とした化学品専門商社です。
取り扱いのある機能製品・香粧品関連原料は「どこ展」でもご紹介しておりますので、よければそちらも覗いてみてくださいね。