お問い合わせ

岡畑興産ブログ

BLOG

2023.10.19

ゴム製品の悪臭低減プロジェクト中間報告、第2弾。〜“練り消しモデル”のサンプル、「ゴム臭くない、ゴム製品」を嗅いでみませんか?


ゴム製品の悪臭低減プロジェクト中間報告、第2弾。〜“練り消しモデル”のサンプル、「ゴム臭くない、ゴム製品」を嗅いでみませんか?

前回は、高温反応でも香りは維持。ゴム物性への影響も軽微。つまり、ゴム臭くないゴム製品の魔法のレシピ、見つけちゃったかも。というお話でした。


 
今回は、「ゴム臭くない、ゴム製品」を嗅いでみて、使い方を一緒に考えませんか、というお話。

臭くないゴム製品の衝撃。その差を嗅ぎ分けてみよう。

「衝撃的」
“ゴム臭くない、ゴム製品”のニオイを嗅がれたお客さまが、驚いた表情でポロッとつぶやいた言葉です。そうなんです。ゴムがゴム臭しない。そこに当たり前に存在していたニオイがない、という衝撃。むしろ、戸惑い?。

早速写真で見てみると、

はい、見た目は一緒です。。。

サンプルを嗅いでみると、
 
 
A)現行品(EPDM)

「。。。いつものゴムのニオイ、ですね」
 
 
B)香料を練り込んだ“練り消し”サンプル

「えぇー、ゴム臭はほぼ消えて、むしろ微かに良い香りが!」
 

新しい発見:

「ゴム臭がしないゴム」を嗅いでから、現行品に戻ると、なんかいつもより臭い、気がする。今まで鼻が慣れていた(専門的には、“鼻の受容体と脳が順応”していた)だけで、やっぱりゴム臭はそれなりに強烈でした。。。

改めて、この強烈なニオイを軽減できるって、なんかすごくないですか?
 
百聞はひと嗅ぎに如かず:

ぜひ、その衝撃、インパクトを嗅ぎに、ご来社ください。もしくは、お声かけいただければ、弊社営業が、AB嗅ぎ比べサンプルを持参して、飛んで伺います!
 
 

魔法のレシピの使い方

ゴム臭くないゴム製品、「スゴいのはスゴいけど、いざ製品化って考えると、イメージが。。。別に、現行品(ゴム臭いゴム製品)のままでも売れてるしなぁ」これが、検討いただいている皆さまの本音かもしれません。
 
<ゴム臭くないゴム製品の、仮想妄想、活用イメージ>

今までゴム臭を数日寝かして出荷されていた場合は、「臭くないゴム製品」だと、生産後すぐ出荷が可能になりますし、自社工場の作業場の悪臭低減にも大きく寄与します。

ゴム製品を運ぶ時(トラック荷台での悪臭)、保管する時(密閉空間での悪臭)、お客さま先での加工環境の悪臭低減にもつながります。(もしも、ゴム臭くないタイヤがあれば、トラック運送時や販売店でのニオイ対策にもなるのでは?)

臭いから使えなかった(もしかして昔使っていた?)、強烈に臭いけどハイパフォーマンスな原料や添加剤も使えるようになるかも。マスキング香料があれば、現行品では出せない、超高機能な「ゴム臭くないゴム製品」が開発できるかもしれません。

臭いから敬遠されていた(使おうとも思わなかった)新しいゴムの用途も見つかるかも。

より快適な働く環境、採用や定着率アップなど、臭くないゴムのレシピが、御社製品の差別化要因になるかもしれません。
 
 

まとめとお願い🙇‍

ゴム臭くないゴム製品。ポテンシャルありそうだけど、製品開発はこれからです。

このサービスでは、ケミカルプロセスを理解しつつ、悪臭に向き合う香りのプロ調香師が、悪臭源に合わせた香料、添加量をご提案。つまり、香りの調整が可能です。

百聞は一見にひと嗅ぎに如かず。ご興味あれば、是非ご連絡ください!

そして、ゴム臭さを低減できる、「ゴム臭くない、ゴム製品」いう魔法のレシピの使い方、一緒に考えてませんか?

嗅いでみたい方。さらには、マスキング技術、ペアリング香料、適用事例や価格等々、ご興味ある方は、お気軽にお問い合せ下さい。皆様のご連絡をお待ちしております!

ーーー

最後に1:ニオイ嗅ぎ比べ動画をどうぞー


 
 

最後の最後に2:関連お役立ち記事を!

ゴムのにおいを取る方法をご紹介!においの原因も確認しよう
天然ゴムとは?種類や他のゴムとの違いも解説!
ウレタンゴムとは?特徴・用途・種類をチェック!

 

岡畑興産 岡畑典裕 オカハタ

代表取締役社長 兼
Okahata News Letter編集長

facebook

twitter

line

CONTACT

ご相談・お問い合わせはこちらから

ご相談・お問い合わせ